ロゴマーク“青い鳥”

点字図書館

最新情報

第41回ボランティア懇親会を開きました

(登録日:2015年11月4日)

第41回点字図書館ボランティア懇親会は11月2日(月)、当協会3階ホールで開催しました。

図書館はたくさんのボランティアさんの応援をいただいて運営しています。点訳・音訳図書を製作したり、図書整理のお手伝いをしたり、目の不自由な方の点字の勉強をサポートしたりと、様々な活動で図書館を支えてもらっています。そんなボランティアの皆様に感謝の気持ちを込めて、毎年、懇親会を重ねてきました。

そして、懇親会の場でボランティア活動を5年続けて下さった方に、図書館から感謝状をお贈りしその貢献をたたえていますが、今年は6人の方にお贈りすることが出来ました。

懇親会の特別イベントも毎回の楽しみです。今年は朗読家の鈴木千秋さんをお招きして「朗読を楽しむ」と題した講演と朗読をお願いしました。鈴木さんは著名な朗読家である幸田弘子さんに30年近く私淑し、舞台朗読を続けている方ですが、今回はボランティアの皆さんの前で太宰治の「桜桃」と国木田独歩の「たき火」の2作品を読んでいただきました。味わいの違う2本の朗読に、「さすがプロの読み手」とみんな真剣に聞き入りました。

その後、鈴木さんを囲んで懇談。音訳ボランティアさんからの質問やお話などが飛び交い楽しく過ごしました。

(写真)ボランティアを前に朗読する鈴木千秋さん

鈴木千秋さんの朗読に聞き入るボランティアさんたち

本文の先頭に戻る

前のページに戻る

Copyright 2004 Tokyo Helen Keller Association. All Rights Reserved.

THKA