ロゴマーク“青い鳥”

ヘレン・ケラー学院

最新情報

平成31年度ヘレン・ケラー学院入学式を行いました

(登録日:2019年4月8日)

ヘレン・ケラー学院は4月5日金曜日午前10時から、同学院講堂で平成31年(令和元年)度入学式を行いました。

今年度の新入生は高等課程(5年制)6人、専門課程(3年制)4人の計10人。それぞれ、あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師への道を目指します。

ヘレン・ケラー学院歌斉唱で始まった入学式は、学生代表の5年生が学院憲章を読み上げ、在校生全員で復唱しました。司会者による新入生紹介のあと、新入生を代表して小石由布さんが、新元号 令和の由来となった万葉集の一節を詠み、「一社会人として自立すべく技能の習得にはげみます」と誓いの言葉を述べました。

馬塲敬二学院長は訓示で「新しい門出を新しい元号とともに迎えられることはとても縁起の良いこと。これから学ぶ基礎科目は1・2年が肝心です。しっかり勉強しましょう」と激励しました。

このあと、各クラスの新担任と専任講師が紹介され、ヘレン・ケラーの歌「青い鳥」を全員で合唱して終了しました。

(写真)起立し学院長に向かって学生憲章を読み上げる学院生
学生憲章を読み上げる学生(左)

本文の先頭に戻る

前のページに戻る

Copyright 2004 Tokyo Helen Keller Association. All Rights Reserved.

THKA